10/26(thu) 大塚グレコにて

 今日はお馴染み中島明子さんの弾き語りを聴きにグレコへ。
 先月は満員だったそうですが、今日は数人で渋く鑑賞。
 だいたい都内一流スポットで毎月レギュラーで、しかもほとんど一人でやっているのは凄いことですよね。
 さて、たいがい具合悪そうにしている彼女ですが、今日は初めて見るような元気さ。毎日もりもり食べて少々太ったとのこと。いい傾向です。
 声はこの間聴いたよりもずっと艶がありカタルシスさえ感じます。ピアノもこのうえなくリリカルで抜群、安定した技術とはこのことかと思うほど。
 《おもいでのおもいで》は風邪引いて寝込んだときに、となりで歌ってほしいような、包み込み形の名曲です。
 で、今日のメインは外山ふくPさんがこの間都内の某スタジオで録ったデモCDをお店のママに渡して出演の交渉をするというもの。
 事前に明子さんにも言っておいたので、2セット目の最初にはお披露目の演奏をさせてくれました。
 心の中で「がんばれー」と願いつつ、彼女が弾いたのは速めの《My Favorite Things》。反応は上々でした!
 デモCDを全部聴いてから、お会計。
 帰りにママが「じゃ、メールしてくださいね」と言ったのを、ふくPさんは「メールしますから」と聞こえたらしいです。ちょっと弱気?
 今日はバカ話でもしようかと思ったけど、帰り道デモCDを聴きながら、なんとなくひたってしまいました・・・ミックスダウンうまくいくとよいですね。


ときどきDiary TOPにもどる